produced by 損保ジャパン日本興亜

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

専門家による収納コラム

シンプルエコライフ(2) -収納の前にできるエコ-

  • facebook
  • twitter
  • line

手放す前にできること

散々悩んだ末に「よし、これはもう手放そう!」と思えた時、ぜひ一度試してみてほしい事があります。それは、「捨てる」以外の方法で手放す事。いわゆる「エコな処分」です。

具体的には、友人に譲る、どこかの団体に寄付する、ネットオークションやフリーマーケットで売る、リサイクルショップや古本屋に持ち込む、など。

試してみるとわかりますが、どの方法も結構手間や時間、そして時にはお金までかかってしまい、「今のモノ余りのご時世、不要になった物を捨てずに手放すのがどれだけ大変か」が、嫌という程わかります。実は、この事を実感する事こそが、次に買い物をする時の大きな学びになるのです。

エコ処分でシンプルライフ

「あっ、これ素敵!」と思った時、冷静に考えてみるー「本当に使いこなせるかな」、「最後まで使い切ってあげられるかな」、「収納する場所はあるかな」など。

賢いお買いものができるようになると無駄遣いがなくなり、「失敗した!」というストレスも減ります。そして何よりも、おうちの中のモノが少しずつ「お気に入りのモノ」だけになってくるのです。お気に入りのモノばかりに囲まれながら、見て楽しい、使って楽しい。そしてきちんと最後まで使い切ってあげられれば、処分にも悩まなくて済む。

そんな気持ちの良い毎日を手に入れるために、「エコな処分」を、ぜひ試してみてくださいね。

収納専門家一覧

※上記の専門家コラムに関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

コラムニスト 橋口真樹子 (Sunny Days)

暮らしを幸せに変える「お片づけの楽しさ」をお伝えします。

「お片づけの楽しさ」とは自分の過ごす一分一秒が、より豊かでより幸せな時間に変わっていく事。自分の空間のお片づけは、時に人生を変えるほどの転機になりえます。毎日の暮らしが、その積み重ねであるあなたの人生が、より豊かで幸あふれるものになりますよう。

【所属】 Sunny Days
【メディア】 はなまるマーケット(TBS)、「レタスクラブ」(角川グループパブリッシング)、「たまごクラブ」、「たまひよこっこクラブ」(ベネッセ)など多数。
【資格】 インテリアコーディネーター、NPO法人ハウスキーピング協会認定講師

その他のコラム

初めての見せる収納(3) -エリア別見せる収納 ベッドルームとその他の部屋-

持ち物を見直そう!(3) -バッグの中の整理術 その1-

仕事に役立つ整理法(1) -時間と手帳の整理術-