produced by 損保ジャパン日本興亜

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

専門家による収納コラム

シンプルエコライフ(6) -整理上手は幸せ上手

  • facebook
  • twitter
  • line

整理・収納することの意味

物を整理するメリットにはどんな事があるでしょうか。探し物のストレスがなくなる、部屋が広くなる、無駄買いが防げる、お片づけの時間が減る、等。数え上げればきりがありませんが、一言で言うと「日々の暮らしがより心地よくなる」事ではないでしょうか。

お片づけの仕事をしていると、片付かないストレスをかかえて日々を過ごす人の多さを痛感します。素敵な物をたくさん持っているのにその多くは活かされておらず、家事や仕事、趣味などの楽しい時間を過ごしている間も「片付けられない」悩みから解放されずにいるのです。

整理上手は幸せ上手

「心地よい暮らし」とは物だけでなく、自分自身をも生かす事。お気に入りの物を無理なく管理できる量だけ持ち、片づけから解放された時間を心から楽しめる「ゆとりの時間」に変えていく事ではないでしょうか。そのために必要なのは、自分を知る事。今何がお洒落で何が流行っているといった「世間一般の情報」ではなく、自分自身が「心から幸せと感じる」物や時間を知る事です。

私はどんな物が好き?どんな時間を過ごしている時が一番幸せ? 自分の心を整理して本当の自分を知る事は、幸せな毎日を過ごすための一番の近道なのです。

整理上手は幸せ上手。 まずは自分と向き合う時間をとって、心の中をのぞいてみてください。

収納専門家一覧

※上記の専門家コラムに関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

コラムニスト 橋口真樹子 (Sunny Days)

暮らしを幸せに変える「お片づけの楽しさ」をお伝えします。

「お片づけの楽しさ」とは自分の過ごす一分一秒が、より豊かでより幸せな時間に変わっていく事。自分の空間のお片づけは、時に人生を変えるほどの転機になりえます。毎日の暮らしが、その積み重ねであるあなたの人生が、より豊かで幸あふれるものになりますよう。

【所属】 Sunny Days
【メディア】 はなまるマーケット(TBS)、「レタスクラブ」(角川グループパブリッシング)、「たまごクラブ」、「たまひよこっこクラブ」(ベネッセ)など多数。
【資格】 インテリアコーディネーター、NPO法人ハウスキーピング協会認定講師

その他のコラム

初めての見せる収納(3) -エリア別見せる収納 ベッドルームとその他の部屋-

収納基礎(5) -収納動線とは?-

収納基礎(6) -収納方法の注意点-