produced by 損保ジャパン日本興亜

  • SONPOホールディングス損保ジャパン日本興亜

専門家による収納コラム

収納できない私の成長記(1) -気づき-

  • facebook
  • twitter
  • line

収納下手だった私

かなりの大人になるまで、散らかし屋だった私。脱いだら脱ぎっぱなし、使ったら使いっぱなし、毎朝ガサゴソ探し物、無くし物も常習犯。いつもゴチャゴチャした中で、何の疑問も感じずに、ただ過ごしておりました。

結婚当初、狭い新居に4人掛けのソファやダブルベットを搬入し、動きづらーい空間にしてしまったり、出産を機に立てたマイホームも、たくさん収納を設けたはずなのに、いつの間にかゴッチャゴチャ。でも、きっとみんな同じよね~と、タカをくくっていました。

片づいているってスゴイ!

同じ頃、友人が新築の家を購入し、子連れで拝見しにかけつけました。築年数が同じはずのその家は、なぜか、とっても綺麗。うっとりしていたら、娘が白いラグの上にジュースをこぼしてしまい、大慌て!焦って彼女に伝えると、「今、料理中で手が離せないから、洗面所の棚の、下から2段目からタオル持ってきて!」言われた通りに急行、棚を開けてみると、そこには美しく収納されたタオルたちが。よく見ると、他の物も全て、スッキリと収納されていたのです。ふと思いました。

もし、これが私の家だったら?タオルがどこか、言えたかしら・・・

ビジュアルの力は強大です。「片づいている」ってスゴイ!これが、初めての気づきでした。

収納専門家一覧

※上記の専門家コラムに関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。

コラムニスト 中山真由美 インブルーム株式会社

片付けられなかった自身の経験からアドバイスします!

基礎知識とほんの少しの努力を身に付ける事で、今まで無駄に家事で費やしていた時間をもっと家族の為、自分の為に使えるようになり、生活が一変しました。是非皆様もお片付けをして、人生をもっと楽しく快適に過ごしてみてはいかがでしょうか!

【所属】 インブルーム株式会社
【メディア】 「一人暮らしをとことん楽しむ!」(主婦と生活社)、「ビズマム冬号」(ベネッセ)、「サンキュ!特別版 ココハピSHOP10月11月号」(ベネッセ)出演など多数。
【著書】 「収納のきほん おさらい帖」(小学館)など多数。
【資格】 整理収納アドバイザー1級

その他のコラム

初めての見せる収納(3) -エリア別見せる収納 ベッドルームとその他の部屋-

持ち物を見直そう!(3) -バッグの中の整理術 その1-

仕事に役立つ整理法(1) -時間と手帳の整理術-